読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからを生きる若者たち

こんにちは、とらおです。

先日、タイ式マッサージに行ってきました。

90分で5000円くらいでした。

そして以前タイのバンコクでも同じようなマッサージを受けたことがあります。こちらは90分で2500円。

皆さん、この意味わかりますか?

日本は経済大国と言われる様になっています。

その日本と比べて、発展途上国と言われていたタイと単純な金額でたった2倍しか変わらない。

これがインターネットが生み出したグローバル化というものです。

私も含めてこれから社会に出る若者はこの荒波と戦っていかなければいけません。

それに対抗するためにはどうすればいいか。

正直それは誰にわかっているというわけではありません。

しかし私たちにできること、それは自分の頭で考えることです。

世界中の情報を集めるツールは既にそろっています。スマートフォンでもパソコンでも、あらゆる情報を拾うことが出来ます。しかしその情報を鵜呑みにするだけではいみがありません。それを元に自分で考えてどうすべきなのか、何をすべきなのかを自分で判断することが大事です。

そうすることで自分で考える癖もついてきます。それがこれからを生きていく若者たちに必要なものではないでしょうか。